こんにちは😊
インストラクター竹村です🍀

最近晴天が続いていますが、今週末は荒れ模様のようです☔鈴木INSと太田INSのコースレッスンでは好天になるようを祈っています😣

外で行うスポーツのゴルフですが、どのような天気でもプレーができることが他のスポーツと違う事の一つ。ヨーロッパが発祥だと雨でもできると聞いたことがあります。野球、アメフトなどアメリカ発祥のものは雨だと中止になるものが多いようです。

それでも限度はあります。フェアウェイが大雨で川のように水が流れたり、グリーン上が水びだしでボールが転がせない時はさすがにプレー不可能です。基本的にプレーヤーがプレーの判断をしますが、上記の状態でプレーするのはさすがに止めた方が良いと思います。

ゴルフ場は山、川、海の近くに多いのでいつ雨が降ってもおかしくありません。そのため、ゴルフ場に行くときはレインウェアは必須になります。レインウェアの上下、レインキャップはゴルフバッグに忍ばせておきましょう。持っていない方は、ゴルフ場に行く前に購入しましょう。

可能であれば試着がおすすめ。ピッタリよりは少し大きい方がスイングしやすいと思います。値段はピンキリですが高いほど防水性能が高くなっています。ブリヂストンスポーツでも高いものは2万以上するものもあり、安いものは1万円以下のものもあります。私は、最近一番高い商品を購入しました。その前は2万円弱のモデルでしたが、使用してみると全然水の弾きが違います。冬の寒い雨でも通しませんでした。

購入する際は、元々の値段が高く、モデルチェンジで安くなっているモデルがおすすめです。私は、そうゆう時に購入しました。最新モデルでなくても気にならない方は、参考にしてくださいね。