こんにちは
インストラクター竹村です

先週のPGAツアーで優勝したB.デシャンボー選手がロングホールで1オンを試みたそうです。反時計回りの左ドッグレッグ(左に曲がっていくコースのこと)の池越え。530ヤードぐらいなんだそうですが、池越えの直線だと400ヤード弱で超えるそうです。そこでデシャンボー選手は狙ったわけです。わたしも動画でみましたが、無茶ぶりではなくバランスを保ったスイングで池を超えていました。ギャラリーは沸いていましたね。目の前でみたら、目で追えないのでは?

ドラコンの選手(ドライバーの飛距離で勝負する競技)並みの飛距離を持った人がツアーで戦っているのがすごいです。飛距離だけでなく、小技もうまいわけですからね。飛ばす練習もコントロールする練習もするのですから、何時間練習しているのでしょうね。想像するのがむずかしいです。

そんなデシャンボー選手が使用しているのが何を隠そうブリヂストンのボール、ツアーB Xです。ゴルフ科学者とも呼ばれている選手が選んでくれたボール、それがブリヂストンなのがうれしいです。最近では契約選手でないPGAツアーの選手も使用しているそうで、嬉しい限りです。

私たちインストラクターもこのツアーBシリーズを使用しています。腕前は遠く及びませんが、ツアー選手と同じものを使用できる喜びはあります。同じクラブを使うことは不可能ですがボールなら可能なところもゴルフの楽しさの一つです。ボールに迷っている方は使ってほしいです。

ツアーBシリーズのホームページはこちらから