こんばんは植松です。
さくらが咲き始めてきましたね
いよいよ春ですね。

今日は、

 

②基本が大切!スイングに必要なエッセンスの詰まった、チッピング(ワンレバー)とハーフスイング(ツーレバー)を大切に

 

について、です。

ブリヂストンゴルフアカデミーでは、レッスンの中で必ず「ワンレバー」「ツーレバー」をやって頂いています。
これは、なぜかといえば、、

大切だから

です。
わかりやすいですね。。
「ワンレバー」は直接チップショットの練習として、アプローチのレベルアップにつながりますね。
そして、大きな動きのスタートの動きの練習でもあります。
やはり、ここを丁寧に正しく動かせないと良いスイングもできません。
体が回っているかどうか、これもワンレバーがちゃんと出来ているかどうかにかかっています。

そして、「ツーレバー」です。
これは本当に大切です。というか、これを本当の意味でうまくできている人は相当な上級者です!
・正しいワンレバーから、適切なタイミングで右腕をたためているか
・ツーレバートップで、、、
手の位置は適切か
左腕とシャフトで作られる角度は適切かどうか
シャフトは適切な方向を向いているか
フェースの向きは適切か
・タイミングよく腕の入れ替わりは行われているか
・フィニッシュの形は適切か
・球は真っ直ぐ飛んでいるか
、、、等

こだわれば、相当こだわれます。
そしてスイングの問題は、ほぼ間違いなくここにあらわれてきます。
ここ(ツーレバー)にこだわって練習することは、やみくもにフルスイングで「打ちっ放す」より
何倍も効果がありますよ!
というか、やみくもに打ちっ放すのはダイエットにはいいかもしれませんが、上達にはつながりませんよ~。

それでは、明日もワンレバー、ツーレバーから!!