おはようございます、インストラクターの植松です。

 

いよいよ有馬記念ですね

でも、日曜日もレッスンには来て下さいね。

ゴルフはシーズンが終了してツアーの話題がなくて寂しいですが、コースは値段が安くなりますし、陽気が良ければ全く問題なくラウンドを楽しめますので、休まず頑張りましょうね~

 

さて、今日は飛距離のお話し。

夏場と冬場、飛距離が変わるってこと皆さんはご存知ですか?

アイアンの番手でいうと、1番手は変わってしまいますよ。

冬場の方が飛ばなくなります。

例えば、100YをPWで打ってた人は、9番アイアンで打たないといけないってことです。

 

なぜ飛ばなくなるかというと、、

 

第一に、そもそもボールが飛ばなくなるから!

ボールは23℃前後で一番機能が発揮される様に作られていますから、冬場の気温では飛ばないのは仕方ない事なのです。

第二に、体が夏ほど動かないから

体が冷えて十分に動かない、服もたくさん着ていて、動きにくくなる、というのはなんとなく感じると思います。

 

ということで、ボールは飛ばなっちゃいますので、勇気を持って一番手大きいクラブを持って下さいね。