おはようございます
インストラクター竹村です

先日、USPGAツアーで小平選手が見事優勝されました
日本人の世界での活躍は、本当に喜ばしい事です

昨日は、フィギュアスケートの羽生選手の仙台でのが凱旋パレード

そして、そして、昨日行われた世界ジュニアゴルフ選手権の予選に出場していた、
スクール生が見事に予選突破され、日本代表に選ばれました

いや~、本当にすごいです。
保護者の方のバックアップはもちろんですが、
本人が本当に頑張った結果だと思います。
毎日練習し、家でもパター練習。
遊ぶこともきっと我慢していたはず。
本当におめでとうございます

練習の結果が全て報われるわけではありませんが、
今まで行ってきたことが巡り巡って結果として現れると思います。
今回は上手くいかなかったけど、次はもしかしたら上手くいくかも・・・?
と願いつつ自信をもって頑張りたいものです。

倉本プロに
「練習や体を鍛えることを努力と思ったことはない。
それらを努力と思うようになったら引退する」
と言われたことがありました。

トップアスリートは練習や鍛えることは努力と言わないそうです。
当たり前なことだそうです。
ごはんを食べたら歯磨きする、みたいな感覚。
やらずには居られない感覚。

たしかに、少しの間、そんな風に感じてゴルフに取り組んでいた時があったような・・・・(大昔)
今は、練習やらないとな!!って思ってしまうので、倉本プロのおっしゃる感覚ではないと思います

ゴルフを始めた時の感覚は、
楽しいから練習したい!
上手くなるから楽しい!
といったものだと思います。
経験が増え、楽しいことばかりではいられないことも
きっと上手くなる、ゴルフって楽しい!って思いながら続けた方が、きっと楽しいと思います。

ゴルフは結果が気になるスポーツですが、
それだけに囚われず、楽しんで欲しいと思います