こんにちは
インストラクター竹村です

hpで他の書き込みを行っていたので自分のブログの投稿もてっきりしているかと思いきや、今年はまだのようでした😅遅くなりましたが、2022年もよろしくお願いいたします。

先日、新年ゴルフコンペが無事に終了致しました。ご参加頂いたみなさま、寒い中ありがとうございました。コンペの会場は伊勢原カントリークラブ。前回のプレーは学生時代まで遡らないといけません。最終ホールまで全く思い出せませんでした😋

コンディションは晴れでとてもお天気は良かったのですが、気温が低かったためティーイングエリアとグリーン前は凍っているところが多かったですね。ティーを刺すのも困難でした。途中、地面が凍っていてもボールを置くことができるティーを拾いとても役に立ちました。冬の時期は地面に刺さなくてもボールがおけるティーは必需品ですね。

新年ゴルフを始め今年の年末年始は近くのゴルフ場でプレーする機会が多くありました。東京カントリー、富士ヘルス、リバーサカワといったスクール生の方が良く利用されるゴルフ場です。どのゴルフ場もコンディションが良いな、というのが感想です。冬のため芝生が生え切っていなかったり、凍ったところが溶け出して地面が柔らかかったりした場所などは散見されましたがこの時期では仕方のないことです。ベストシーズンにはもう一度プレーしたいな、と思わせてくれました。

冬は寒いのでスタートを早くして帰りが温かい時間になるようにプレーするのが私はおススメです。朝、寒いのは仕方ないのでそれを我慢すればどんどん暖かくなっていき体も良く動いてくれます。遅いスタートだと最初は暖かくて良いのですが後半はどんどん寒くなっていき体が動きにくくなっていきます。どちらを選ぶのか?は人それぞれだと思いますが、迷っている方は良かったら参考にしてみてください。

そしてくれぐれもケガには注意です。滑って転んだりストレッチが足りなくて筋肉を傷めたりしないよう注意してゴルフを楽しんでほしいです。