おはようございます😊
2月☃が誕生日、インストラクター竹村です。

今月は、コースレッスン2回、イベントで1回の計3回ゴルフ場に行ってきました。

1日は湘南シーサイドカントリークラブにて午後からの3時間オンコースレッスン
13日は小田急藤沢ゴルフクラブにて初心者ラウンドデビュー会
16日は大秦野カントリークラブにてウインターコンペ

1日は🌤。2月とは思えないぐらいあったかかったんです。オンコースレッスンとは、最終組でのプレーのため普段はできない打ち直しができるレッスンになります。
例えば、、、
ティーショットがOBのあとに、うまくいかなかった原因をお伝えし、改めて打ち直して頂く
2打目の傾斜地での見本をお見せしたあとに各自挑戦して頂き、ある程度当たるまで打ち直して頂く
グリーン周りのアプローチの見本をお見せした後に、各自チャレンジ。上手くいかなかった場合に原因をお伝えして再チャレンジ
といった具合に進めていきます。時間は約3時間。歩数計では13000歩を超えていて驚きました。冬の少し暖かい時期だと運動にもなって丁度良いかもしれませんね。

13日はあいにくの🌧。午前中は打席練習とバンカー練習。その後、ルールとマナーの講習を行ってから昼食。そしてコースで2時間オンコースレッスンになります。
雨が強くなってしまったためバンカー練習は中止。そのため打席での練習をみっちり行って頂きました。動的ストレッチの後は通常の基本練習。そのあとは、ターゲットに対して真っすぐ構える(スクエア)方法をお伝えしました。コースでは練習場のようにマットがないためスパットという仮の目標を設置し、それにフェース、シャフトを直角に合わせる方法を確認しました。
ルール&マナー講習では初心者用のテキストをお渡しし、それに沿ってゴルフをプレーするにあたって最低限必要なものをお伝えしました。一番大切なことは他の人に迷惑を掛けないこと、コースの保護になります。
昼食後のプレーでは、コースでのプレーの仕方をお伝えしながらのラウンドです。
ティーイングエリアの場所、ティーの挿し方、打つ順番、バンカーの入り方、出方、均し方、グリーン上での立ち方、、、etc。雨で寒い中、頑張って頂きました。

15日のイベントは🌤。平日にも係わらず、多くの方にご参加頂きました。午前中は3組をお見送りした後に4組目で一緒にプレーさせて頂きました。2つのOBがあり40回でした😅
後半は、前半ご一緒できなかった組に3ホールずつ同伴させて頂き、少しアドバイスさせて頂きました。アドバイスの多くは構えです。狙った方向に体が真っすぐ向いていない事が多々ありました。また、ボールの位置も練習とは違った方もいらっしゃいました。
ミスショットの多くは構えに原因があります。例えば、目標より右を向いてしまうと目標は体の向きよりも左にあるため、アウトサイドインというヘッド軌道にしないと目標に飛びにくくなってしまいます。そうすると、ボールはスライス回転しやすくなるため右に曲がってしまいます。それを嫌がってフェースを左に向けたり、突っ込むという上半身主体の動きになってしまいます。上記を改善するにはまず構えを修正しない事には、根本治療にならない訳ですね。

今月も参加者の方々のたくさんの笑顔が見れて、感謝の言葉を頂き、私も楽しくイベントを終えることが出来て大変うれしく思っています。
3月以降のイベントでまたお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました😊