こんにちは😊
インストラクター竹村です⛳

週末にコースレッスンで国分寺台ゴルフクラブにお邪魔してきました⛳
天気は🌤気温は最高13℃の予報。前日が19℃でしたので少し肌寒いことを予想して薄めのダウンを羽織ってプレーにのぞみました。

午前中はA・Bクラスの方々のご参加でした。プレー前には本日聞きたいことをお伺いしました。お聞きした内容は、「地面にあるボールが当たるか不安」「練習している20・30ヤードが上手くいくかどうか知りたい」「コースが久しぶり」といったものでした。

本日の流れは、
①ティーショットは全員で打ち
②2打目のアプローチでは1か所に集まってその場での打ち方をお伝えし見本をお見せする
③各自トライして頂く
④グリーン上は各自のボールでパッティング
を9ホール繰り返していきます。

①では、ボールを置くところの説明から始まり、距離を確認。グリーンまでの障害物を確認し、どこを狙えば良いかをお伝えします。100ヤード以内のためフルスイングだけでは対応が難しく、「ここは9時~3時で」「ここは10時~2時で」などふり幅をイメージして頂き距離の調整を体験して頂きました。

この調整の見本をお見せすると、みなさんとても上手にコントロールできるんです。見て覚えてやってみると不思議とできるようになるんですね。ホールを重ねていくうちにどんどん上達していくのが分かってきます。

自分一人でコースに行くまでに何とな~くで良いので調整できるようになっていると、コースでのプレーも楽しくなると思います。練習場では10ヤード・20ヤード・30ヤード・40ヤード・50ヤードの目標を設置しているのでワンレバー・ツーレバーの時間で練習しておきましょう。