おはようございます
インストラクター竹村です

朝、昼の温暖差が大きくなってきましたね。
最近ズボンの下にタイツを履くようにしました。タイツを履いていると下半身が冷えなくなるので快適です。腰痛持ちの方には必須アイテムなのではないでしょうか?まだ、試したことがない方はぜひご利用してみてください。

昨日のブログにも書きましたが、先週、女子ツアーと男子ツアーでブリヂストン契約選手がアベック優勝されました。女子は三ヶ島選手が初優勝、男子は堀川選手が2勝目でした。女子ツアーは終了し、男子ツアーは残すところあと1試合となりました。
 女子ツアーではBS契約選手の稲見選手が賞金女王に輝きました。おめでとうございます。腰痛があるなかでの今年の成績はすごいの一言。私も腰痛持ちなので痛みは分かります。オフも練習をがんばるとのコメントがありますが、上手にケガと付き合って来年に臨んでほしいと思っています。
 男子賞金ランク2位の木下選手はBS契約選手なので逆転での賞金王を目指してほしいと願っています。それにしても今年の日本ツアーは女子、男子ともにBS旋風といっても過言ではないほど随所で目にしました。とくにボールです。クラブは他のメーカーを使用していてもボールはBSという選手がとても多く、女子にいたっては優勝している選手の半分ぐらい利用していたようです。

私たちブリヂストンゴルフアカデミーのインストラクターもBSのボールを使用しています。私はTOUR B XSホワイトになります。以前はXを使用していたのですが、稲見選手が使用していることを知り、変更しました。特に感じるXとXSの違いは打感です。XSの方が柔らかく感じます。アプローチでは、いつまでもフェースにくっついている感じがします。Xの方が球離れが速いように感じます。フルスイングではXSの方が柔らかいため、スピン量が減少します。つまり曲がり幅が小さくなるわけです。私は曲がる方なので元々XSが合っているとフィッティングで知っていたのですが硬い打感が好きだったので以前はXを選んでいました、稲見選手の活躍を目にするまでは・・・😁

みなさんもいろいろなボールを試していると思います。なんでも良いと思っているかたも多いと思います。自分に合ったボールは世の中には必ずあります。メーカーはいろいろあるので試してほしいです。BSであればTOUR B X/XS、JGR、PHYZ、スーパーストレートがおススメ。自分のミスを軽減してくれます。どれを選べば良いか分からない方は、インストラクターにご相談くださいね。