こんにちは😄
インストラクター竹村です⛳

今年の漢字は「金」だったようです。今までで一番多くメダルが取れた大会も今年でした。夏に終わったばかりなのにすごく前にあったように思うぐらいあっという間の1年でした。みなさんはどういう1年でしたでしょうか?

私の1年は11月の肉離れが1番の出来事でした。生まれて初めての肉離れ。想像よりも生活が困難でした。4年以上前に発覚した腰椎ヘルニアの時も大変でしたが肉離れは薬を飲んでも足が痛かったのでどうにもなりませんでした。1ヵ月がすぎて普通の生活が困難にはならなくなってきましたが、練習後の筋肉痛はケガの前よりも大きいものです。ケガ以来、入念にストレッチを行うようになったのは収穫です。ケガの前に行っていればこんなことにはならなかったかもしれませんが・・。

そういうわけで今年の私の漢字は「筋」です。筋肉のケガの予防をこれからは入念に行い、ケガの再発を防いで生活しようと思った1年でした。みなさんも自分の体と相談しながら練習にラウンドに励んでほしいと思います。

最後になりますが、2021年も大変お世話になりました。まだまだ力不足を感じる毎日ですが2022年は今年以上にみなさまのサポートができるよう精進したいと思っています。2022年もよろしくお願い致します。

インストラクター 竹村 良雄