こんにちは、インストラクターの植松です。
ようやく夏らしい気温の日が増えてきましたね
さて、みなさんは1万時間の法則というのを聞いたことがありますか?
多くの方が、どこかで聞いたことがあるかとおもいます。
あることのエキスパートになるには、およそ1万時間必要である、、、
っていう、話です。
たとえば、ゴルフの練習を毎日3時間行うと、1年で1095時間。
これを9年間やり続けると、およそ10,000時間。
・11歳からゴルフを始めて、毎日3時間練習して20歳でプロゴルファーに
・小学3年生で少年野球を始めて18歳、高校を卒業と同時に横浜DeNA入団
などの例が分かりやすいでしょうか。
他にも、勉強や、仕事、職人の世界でもある程度当てはまるのかもしれませんね。
ここで、スクール生の皆さんのお話に当てはめてみると、、
週1回、70分のレッスンを欠かさず受講すると、1年は52週あるので、年間およそ61時間
このペースで練習していくと、、、
165年後にはゴルフの腕前がプロ級に(10,000÷61)!!
、、、
、、、
165年ですか、、、結構かかりますね、、
生きてられるかな。。
いや最近の医学、科学技術の進歩は目覚ましいものがあるので、ありうるのかも!
シンギュラリティをむかえるのもそんなに遠くないとも聞きますし、いけますね、きっと!
かりに、週3で頑張ると、1/3になるのでおよそ55年でプロ級になれます
もっとも、スクール生の方の中でプロゴルファーを目指している方はほぼいないとおもいます。
とはいえ、自分の行けるところまでは上手くなりたい、って思っている方は結構多いですよね。
なかには、これだけ練習したけどなかなか上手くならないし、そろそろ自分の限界かな?
なんて思っているかたも、いるのかと思います。
しか~し!
今日の話を考えれば、ほぼ間違いなくほとんどの方に、
¨まだまだ¨上手くなる余地があるのは間違いない、と言っていいのではないでしょうか?
あ、でも、すでに1万時間練習した、、という方は大きな進歩あきらめた方がいいかもしれません、、、
ん?でも、1万時間以上練習してきたはずのプロでもさらにレベルUPする選手はいっぱいいるわけですからね。一流の職人でも、一生修業っていうわけですし。上限はきっとはてしないところにあるのでしょうね。