明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします🎍
ゴルフステージ湘南(平塚市 湘南グリーンゴルフ内 ブリヂストンゴルフアカデミー)インストラクターの植松です。

いよいよ2021年が始まりましたね。
そして、本日より緊急事態宣言が発令されました💦
そしてその日に株価が30年ぶりの28,000円台回復という状況に。
明けない夜はありません。明るい三か月、半年後を祈って耐えていきましょう💪

初心者が気を付けるべき3つのポイント

最近はゴルフを始める人、再開する人が増えてきているようですね。
3密も避けられますし、今の状況にぴったりなのでしょうか⛳

さて、ゴルフを始めた時にまず、気を付けて頂きたいポイントは3つあります。

1、グリップ

2、姿勢

3、ボールポジション

細かいことはここには書きませんが、これがとても大切!
ネットだけで上手くなろう!という人はこの3つについてググって見てください!

ワンレバー(8時~4時)、ツーレバー(9時~3時)で練習

グリップ、姿勢、ボールポジションが正しく出来たら、実際にボールを打っていきましょう。

練習するのは2つ。
1、ワンレバースイング
手首や腕を使わない動きで行う「8時から4時」の振り幅のスイング
2、ツーレバースイング(ハーフスイング)
9時から3時までのスイング。手が肩まで振り上げられたところから、肩の高さまで振っていくスイングです。

ただし、この時守って欲しいことは、「1回ボールを打つにあたって最低1回は素振りをする」ということ。これがとてもとても大切です。でも、そんな風に練習している人は1割もいませんね💦
これをやることで上達スピードが倍は違うでしょう!?

目指すべきものが間違ってたら上手くならない

東名高速で西に向かって進みながら🚙、東京に行こうと思っています、、、という練習をしている人が実は結構多いです。東京につけないとは言いませんが、遠ざかっていますよね。
そんな意識を持つくらいならグリップ、姿勢、ボールの位置を正しくして、あとは何も考えず練習した方が断然いいです。子供ってそんな感じですよね🤸‍♂️
もちろん理想は正しいナビ(理想)に従って練習することです。

ということで、レッスンが正しいナビになるんですよ~というお話。

ブリヂストンゴルフアカデミー ゴルフステージ湘南
神奈川県平塚市大神3347(湘南グリーンゴルフ内