おはようございます。
インストラクター竹村です。

最近日が長くなってきましたね!
あとは、寒さが和らいでくれれば良いのですが・・・まだ先でしょうか^^

先週、研修に東京まで行って来ました。
東京は人が多いですね!

当日は、マネジメントとメンタルの勉強をしてきました。
自分自身も興味がある分野でしたので、わくわくしながら当日をむかえたわけです。

練習場では上手く行くのにスコアアップに繋がらないのは?
素振りのようにスイングできないのはなぜ?

どちらもスクール生から頂く質問ですね!

練習場では上手く行くのにスコアアップに繋がらないのは?
なんでだと思いますか?
いろいろありますが、まず練習場とコースでは同じ状況ではないという事です。
天候、傾斜、風、ハザードの有り無し、ライバルの存在・・・etc
数えられないほど、違いはありますね。
では、どうすればコースと練習場を同じにできるか?を考えましょう。

天候・・・雨を想定するなら、①レインウェアで練習する②ショットを打つ前に傘をさす・・・etc
傾斜・・・①バランスディスクを使用して、傾斜の構えを練習する②左足、右足1本ドリルで練習する・・・etc
風・・・①どれぐらい影響を受けるか?をイメージして目標に飛んでいくようにスパットを設定する②高い球、低い球を練習する・・・etc
ハザード・・・①バンカーを想定して、ティーアップした球を打つ、またはラフマットで練習する②飛んでいく方向にハザードを想定して打つ・・・etc
ライバルの存在・・・①友人とコースをイメージして交互に打っていく②コースを想定し、1球ごとにクラブと目標を変えて打つ・・・etc

コースでは同じ所から2球連続打つことは、OBや1ペナを出した後の打ち直しぐらいです。
その練習をしてもスコアアップには繋がりませんね^^

何回も反復して行う練習も大切です。
でもそれだけではスコアアップに繋がるとは言い切れないんです。

打ち放題・・・みなさん考えて利用されていますか?
体を温めているだけになっていませんか?
今までよりも少し考えて練習する事で実践に役に立つはず!!

是非トライしてみてください!!

素振りのようにスイングできないのは?
については太田INSに語ってもらいましょう^^