こんにちは
インストラクター竹村です

先週の土曜日のラウンドレッスンは「50切り会」でした
担当は初めてでした

会場は「東名富士カントリークラブ」
東名高速の大井松田ICを下りて30分ぐらいのところに位置します。
今回は、御殿場ICルートで行ってみましたが、おススメは前者です

スタート前には、当日のスケジュールをお伝えしました。
目標は、9ホールで50を切る事。
スコアに拘って頂きました。
そして、当日使用したシートはこちら・・・

IMG_3275

まずは、トータルが49になるように、各ホールのMY PARを設定。
合計が49ですから、ダブルボギーを4ホール、ボギーを5ホールにします。
設定の仕方は、距離や各ホールに設定されているHDCPを参考にします。

あとは、各ホールの目標スコアをクリアするために、頭を使ってのラウンドです。
ティーショットはドライバーの必要があるのか?
グリーンを狙うべきか?
などなど・・・

そして、各ホールが終わったら、MY PARに対してスコアが多いのか?少ないのか?を累計していきます。
目標達成のために、このままのMY PARの設定で目標達成できるのか?を考えていくのです。

累計がマイナスであれば、そのままでOKです。
オーバーしているようでしたら、MY PARを少し減らさないと目標に届きません。

このように、目先の目標は、各ホールのMY PAR、
一日の目標が「50切り」と常にスコアを意識してもらいました

当日の結果ですが、目標達成者はお一人、それ以外の方もあと1歩といった結果でした

これだけスコアに拘ったラウンドは、みなさん初めてだったとのことで、
いつもと違った疲労感があったようです

このように回るゴルフも楽しみ方の一つだと思います

参加者の皆様、おつかれさまでした