こんにちは
インストラクター竹村です

先週は 静岡
今週は 宮崎
で男子のゴルフツアートーナメントがあります。

世界で活躍中の松山選手が今週も参戦。
さらに、世界ランキング1位のケプカ選手も参戦。

ケプカ選手は2連覇中。
3連覇の期待もありますが、日本ツアーの選手の活躍も期待しています。
でも、このケプカ選手・・・今年のメジャーで2勝しました。
アメリカツアーの5勝中の3勝がメジャーです。
ヨーロッパでも1勝、日本で2勝。
一昨年の日本での優勝をきっかけにメジャーで優勝できた、
なんてエピソードを聞いたことがあります。

技術的なことよりも、ちょっとしたきっかけで良くも悪くもなるようです。
そんなケプカ選手のようなきっかけを日本人選手にもつかんで欲しいですね!!

今月に入り、スクールではメンタルについてお伝えしています。
スポーツは「心技体」の上に成り立つ、なんて聞いたことありませんか?
「体」は体力、筋力、運動神経などの運動の能力です。
「技」は技術、知識のようなノウハウ。
「心」は精神状態、心理などの気持ちの面です。

運動の能力が高いほど、技術は多く使えます。
技術を発揮するのに必要な運動の能力が足りないと上手くいくのに時間が掛かってしまいます。
このあたりの、体の能力と技術のバランスを保つのが「心」かな?と私は考えます。

例えば、
ゴルフを未体験の方が、
すぐに300ヤード飛ばせると思い、
思い切りスイングしたら
体を痛めてしまった・・・
クラブが飛んでいってしまった・・・
ボールに当たらない・・・

自分が今できること、できないことの判断ができるようになる事、
が「心」を安定させることに繋がると思います。

自分1人で練習しているときに、自分には何ができなくて、何が出来るのか?を考えてみてください。

10ヤードは上手くいくが、20ヤードは上手くいかない
ウッドは当たるが、アイアンは当たらない

自分で把握したことをインストラクターにお話しください。
なぜ、上手くいっていないのか?をお伝えし、
こうすれば上手くいくようになっていきます、
とレッスンを進めていきます。

出来る事を増やすには、自分のイメージよりもちょっぴり時間を多く使うかもしれません。
でもいつかきっと出来る様に、一緒にがんばっていきましょう!!