こんにちは。
インストラクター竹村です。

朝、晩と日中も温度差が大きくなってきましたね。ゴルフ場での朝のスタートでも一枚上着を羽織っていないと寒くなってきました。

先日久しぶりにプライベートでゴルフにいってきました。予報はあいにくの雨模様・・・。プレー後に降りそうとの予報のなかスタートしました。前半の9ホールでは大丈夫だったのですが、後半のスタートでクラブハウスを出ると予報よりも早く降ってきました🌧

雨が降ってきたときはお持ちの方はレインウェアを着ると思います。このレインウェアを着ると体が回しにくくなりませんか?1枚羽織るだけで大分抵抗があります。寒いときの上着も同様です。

1枚着るごとにドライバーではヘッドスピードが1m/s下がるそうです。飛距離は5ヤード下がります。そのため、夏場の薄着よりも飛距離が落ちてしまいます。コースでは、それを考慮してクラブ選択をしないといけません。飛ばないということでスイングを速くするとタイミングが合わなくなり余計に飛ばなくなってしまいます。

では、どうすれば良いか?
無理に体を捻ったり、いつもと同じように振り上げようとせず、少しコンパクトに振り上げましょう。
クラブはいつもより大きいクラブを選択しましょう。
暖かい時よりは飛ばないことを考慮してターゲットを狙いましょう。

プロでも寒い時期は飛ばなくなるものです。ストレッチも入念にしているプロもです。1年中同じ飛距離を出すのは、四季があるところに住んでいる方以上難しいです。
プロの試合は暖かいところを転戦しているので同じような距離が出ているように見えますが、夏と冬では変わってきます。

みなさんも一番飛ぶ夏と一番飛ばない冬の2つの飛距離を把握することをおススメします。
冬は飛ばなくなった、のではなく飛ばないことを知っていれば不安はなくなると思います。