こんにちは
インストラクター竹村です

ワールドカップでは、日本が見事に予選を突破
3戦目の戦い方には、賛否両論。
見ているこちらも、別のところの試合をチャンネルをカチカチ変えながら観戦。
攻めて欲しい気持ちもありますが、無理しないでも良いのかな?など
いろいろな事を思いながら終了のホイッスル。
間もなく、別のところの試合も終了。
戦前の予想を覆す予選の突破は素晴らしいの一言。
決勝トーナメントは本当に楽しみですね

ワールドカップは予選を終わればみんな横並びとなります。
ですから、予選を突破することがまず大切だと思います。

ゴルフは?というとプロのトーナメントでは、2日間が予選、あと2日が決勝となります。(4日間の場合)
150名の参加で60名ぐらいが通過になります。
サッカーと違うのは、予選のスコアをそのまま引き継ぐ所です。
トップと60位では10打近くの差が出てしまいます。
残りの2日間での大逆転劇はたまーにありますが、なかなか難しいのが現実。
できるだけ上位にいることが優勝に近づくと思います。

競技ごとでルールが違うわけで、どちらが公平か?はわかりません。
その競技のベストを尽くす、これにつきると思います。

ゴルフのラウンド中、悪い結果が重なりスコアをリセットしたくなる時が多々ありますが、
そういうことはできません。今起きた結果は、置いておき、そのあとできるベストを尽くす。
開き直りにも似たこの行為はゴルフのスコアを良くするための方法の1つです。

ワールドカップ決勝トーナメント。
日本の活躍をお祈りしています。

がんばれにっぽん