こんにちは
インストラクター竹村です

マスターズが開催されました
そしてマスターズといえば、アザレアというピンクと白のお花
緑とピンクと白のコントラストは本当にきれいですね

現在トップは6アンダー
日本人選手は2日目からの追い上げに期待しましょう!
そして、上位ではブリヂストンのボールを使用している選手が活躍中。
ブライソン・デシャンボー選手とタイガー・ウッズ選手です。
前者はブリヂストンゴルフ ツアーB X
後者はブリヂストンゴルフ ツアーB XS

私はXを使用しています。
理由は、打った時の感触が固い方が好きで、
どちらかというとXシリーズが馴染みます。
この打感は人によって感じ方がちがうので、
いろいろなボールを使用してみて、
みなさまには選んで頂きたいと思います。

ゴルフはスポーツの中で唯一自分のボールを選ぶことができます。
他のスポーツで自分の好きなものに替えれるものは、存じ上げません。
そのため、自分に合ったボールを使用することが大切です。
スクール生の方には、
「私は何使っても結果は同じだよ」
なんて言われることがあります。

でも、そんなことないんです。
ボールの大きさと重さは決まりがあるので逸脱はできません。
小さくて重いと飛んでしまうので、決まりがあります。
ボールメーカーは決まりの中で、
よりコントロールしやすいように日々研究してくれています。

人によって飛ぶボールは変わります。
一概に、これは飛びます!!とは言いにくいんです。
細かい話をすると、ボールの飛距離は
①ボールの初速
②スピン量
③打ち出し角
の3大要素と呼ばれているもので決まります。
簡単に説明すると
①はボールの飛んでいく速さ
②はボールは後ろに回りながらボールが上がっていくのですが、その回転数
③は飛び出す角度
です。

クラブを振った時のスピード、つまりヘッドスピードに応じて、適正な3項目の数値があるんです。
そのあたりを、私たちインストラクターは把握しています。ブリヂストンスポーツで勉強をしてあります。

ただいまレッスンでは、ボールの知識をみなさんにお伝えしています。
1週間で1つ、3週にわたってお伝えします。
ちなみに今週は、ロストボールとディンプルについて。
ロストボールと新品のボールの違いについて、と、ディンプルという穴のある理由について、になります。

技術を習得するには、ある程度の時間が必要となる場合がありますが、知識は覚えればすぐに使えます。まだ今週聞いていない!という方は、今日の夜と週末にはレッスンに空きがあります。ぜひご来場ください!!