こんにちは、近所のアメリカに行ってきました太田です。

先日、キャンプ座間内のゴルフ場でラウンドしてきました。
世間が、コロナ、コロナとなる前の1月以来のアメリカでのプレー。

ゴルフ場事態も緊急事態宣言中の長期休業、第二派による休業を経て、久々の営業再開となったそうです。

再開後は、更にセキュリティが強化され、指紋認証&顔認証が追加され、更にコロナ対策もあり、物々しい雰囲気の中入場しました。

ゴルフ場はというと、フルバックで約6500ヤード(長い!!)
ミドルホールで464ヤード(18番)、441ヤード(9番)といったモンスター級のホールも!!

ただし、比較的広々したホールが多く、隣のホールへ行ってもセーフなのでフルショットは気持ちよく振りぬけます。

出だしの1番、ロングホールです。5mのバーディーパット。
スタートホールから3段グリーンといういやらしさ。

もちろん外してパーですけどね。

そして、ここが座間の難攻不落の15番です。
なんと、209ヤードのショートホール。写真では分かりませんが、グリーンをぐるっと囲むように5つぐらいバンカーがあり、更に左は崖、右はOBになっているため、グリーンの幅約20Yに打てないとサヨナラなんです。さらにさらに、お決まりの左右に分かれる2段グリーン。

しかも、いつ行ってもアゲンスト。
10年以上通ってますが、パーを取った記憶がありません。

そしてこの日も、安定のボギー・・・。

いつか、いつの日か、この15番を攻略できる日を夢見ながら、練習に励みます。

ちなみにスコアは77。座間の10年間のアベレージが79なので、ちょびっと良かったです。