おはようございます😊
インストラクター竹村です🍀

ゴルフに必要なものは?

ゴルフを始めよう、始めたばかり、の方が最初に準備するものご存じでしょうか?ゴルフをする上で必要なものは、まず動きやすい服装。靴も運動靴が望ましいですね。そしてグローブ、利き手と反対にするのが一般的です。女性の方や力が弱い方、肌が弱い方は両手がおススメです。その後にクラブになります。クラブがある方はクラブを入れるケースも必要になります。むき出しで運ぶのは危ないですからね。そして、ゴルフシューズになると思います。

お試しレッスンで必要なものは?

ブリヂストンゴルフアカデミーのお試しレッスン、はじめてのゴルフではクラブとシューズのレンタルが無料です。ご用意頂くのは、グローブと動きやすい服装のみ。グローブを購入する際は、はめてみて、手のひらの指の付け根に余りがでない大きさが適正とされています。ゴルフステージ海老名のフロントでも販売しているので購入する際は、スタッフまでお気軽にご相談ください。せっかく買ったグローブのサイズが合わないと効果が半減されてしまうので注意してくださいね。

初心者用クラブ購入時の注意点①

さて、コースに行くときには必要となるクラブ。何を購入すれば良いか?は難しいところです。ゴルフショップに行っても種類が多すぎて何を買えば分からない、というご相談も多いです。購入するときに大切なのが、重さと長さになります。男性と女性では筋力が違うのでクラブにも男性用女性用があります。男性用が重く、女性用が軽く出来ているのが一般的です。ただし、メーカーによって重さがまちまちなのも実情です。

初心者用クラブ購入時の注意点②

クラブはドライバーからパターまで最大14本持つことが許されており、初心者用と販売しているクラブセットは7本から10本ほどで構成されています。ここで重要なのが先ほどの重さになります。クラブは1本1本重さが違うのですが、ドライバーが一番軽く、サンドウエッジ(1番短いクラブ)が1番重くなっている流れを汲んでいる必要があります。これが逆転しているクラブも販売されているので注意してください。

まとめ

ゴルフはお金の掛かるスポーツだと言われています😅クラブ1本1本は確かに高いと思いますが、長く使えます。クラブは毎年新商品が発売されますが、1度購入した後は、3~5年は買い替える必要はありません。クラブの握る部分(グリップ)は摩耗するため、1~2年で交換をする必要があります。その費用はクラブ1本につき約1,000円になります。他に消耗するものは、グローブ、シューズ、ボールといったもの。グローブも上手に使えば1枚半年以上使えると思います。

ゴルフステージ海老名では、レンタルクラブ・シューズを用意しているので急いでそろえる必要はありません。最初はグローブだけでOKです‼コースが決まるまでは手ぶらでOKなことも施設の魅力の一つだと思います。ゴルフを始めたい、始めたけど上手くいかない方は、一度体験レッスンをご利用ください。お待ちしています😊