こんにちは、皆さんが練習に来て下さらないから二度目の登場太田です。
朝のブログで竹村INSのパスをスルー。しようと思ったんですが、自分でゴール決めたくなったのでシュートします。
素振りはいいのに本番のショットは素振りのように上手く行かないのはなぜ?
まず、素振りとショットと何が違うか考えてみましょう。
それは、ボールが有るか無いかの違いだけ。それだけです。
じゃあなぜそれだけの違いで変わってしまうのか?
それは、心です。
ボールを前にして、「上手く当てよう」「上手く当たるかな?」「グリーンに乗せてバーディーだ!!」「グリーン手前のバンカーきになるなぁ」「周りの人に見られている」「トップの位置はあってるか?」「真っすぐクラブを引こう」「スライスしそうだなぁ」「OB行きませんように」等々挙げたらきりがありませんが。。。
皆さんの頭の中(心)はこんな言葉でいっぱいになっていませんか?
それが素振りと圧倒的に違うところですよ
僕の経験上、何度もこの心に負け失敗を繰り返してきました。
振り返ってみるといいスコア、いいゴルフが出来た時ほどこういった言葉たちが出てこなかったように思います。
良いゴルフだったから出てこなかったのか、出てこなかったからいいゴルフだったのかはわかりませんが・・・。
コースではこうしましょう。
一定のリズム・テンポに集中し、しっかり振り切る事を心掛けましょう。
皆さんのショットが見違えりますよ。
ゴルフは、心・技・体の三つがそろってベストパフォーマンスが発揮出来ます。
コースレッスンでコースマネジメント(心)・練習場での技術練習(技)・日頃のストレッチで動きやすい身体作り(体)
足りてない事があれば、インストラクターに相談し改善していきましょう。
ご来場お待ちしております。