こんにちは、植松です。

 

先日月曜日、BSGAゴルフィング会で、栃木県の太平洋クラブ佐野ヒルクレストに行ってきました

某サイトでの高評価に違わぬ素晴らしいコースでした!!
そして大きなワングリーンでアンジュレーションがとても大きく難しいグリーンでした。
フェアウェイにもアンジュレーションがあるので、傾斜での打ち方がちゃんと出来ないとフェアウェイからでも上手く打てません。しかし、広々としていますし、ティーインググラウンド、フェアウェイ、ラフ、グリーンとどこも大変きれいに整備されていました。何度でも行きたくなるコースでした。

さて、肝心のチームのスコアですが、鈴木チームと同スコアでしたが、ハンデなしの11位でした。。
皆さん大活躍してしてくれましたが、最後にパッティングを締めるはずの僕が、いただけないパットをいくつかしてしましました。。。う~ん、サイコロはなかなか良かったのですが。。
大変楽しくラウンドさせていただきました。ありがとうございます。

 

さて、「ゴルフを習得するのに大切なこと」今日のテーマは、、、

 

⑧なるべく間を開けないように練習をすること

 

1か月で1,000球打つとしたら、どちらがいいと思いますか?

1、2日間で500球ずつ、トータル1,000球
2、20日間かけて1日50球ずつ、トータル1,000球

答えは想像がつくと思いますが、答えは「2」です。
ダイエットで例えると、、、
1、1か月のうちに2日だけ絶食するダイエット(-3600キロカロリー)
2、平日はカロリーを10%抑えるダイエット(-3600キロカロリー)
どちらが成果が出るか?
これもおそらく2ですね。

1回当たりの「量」よりも「頻度」を増やすこと、、、
これを大切にしたいです。
もちろん、皆さんお忙しいと思いますので、練習場に来ることができない時期もあると思います。
そんな時はボールを打たなくても、ドリルを行ったり、素振りをするだけでも結構ですので、ゴルフに何らかの形でタッチするようにしてみて下さいね。