紅葉の時にまた行きたいな

こんにちは
インストラクター竹村です。

先日、昼間に背中に痛みが走りました・・・・
寝違いのような痛みです。
案の定、その夜には首が回らなくなりました。
寝起きがつらく、下を向く事もままならず、
行きつけの整形外科で注射を打ってもらいました。

しばらく首が回らないので変な動きになっていると思います。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします 。

9月5日~6日の1泊2日でゴルフ合宿を開催しました。
場所は、湯ヶ島ゴルフクラブ&ホテル董苑。
ゴルフ場のクラブハウスがホテル兼用になっています。

片道2時間弱ですが、ほとんど高速道路に乗っているので、
思ったよりも時間が掛からないような感覚でした。

9:30に海老名を出発して、トイレ休憩をしましたが11:30には現地に到着しました。
到着後はお昼。とんかつを美味しく頂きました。

スタートは13:30だったので、アプローチとパターを練習しました。
アプローチは20ヤードぐらいの距離を天然芝で打つ事ができます。

初日は、OUTコース。
コースの方が、平坦で回りやすいとのことでチョイスしました。
言った通り、ほぼ平坦でラウンドしやすかったです。
また、カートは自分で運転となります。

今回の参加者が3名だったことと、
参加者の方からの先生も回ればいいのに、
というお言葉から一緒にプレーさせて頂きました。

芝の状態はとても良く、グリーンの手入れも抜群でした。
池やドッグレッグもあり、距離も程よく、女性には優しい距離でもあります。
ラウンドしている方とほとんど遭遇することもなく、
リゾートコースを満喫させて頂きました。

もちろん、レッスンもしました。
レベルチェックシートなる、ショートゲームの現状のレベルを把握する用紙をプレー前に確認し、
実際のプレーを見て私がアドバイスをしました。

スクール生自身で把握しているレベルにほとんどズレはなく、
むしろ謙遜しすぎているところがありました。
自分のプレーを過信しすぎるのは賛同できかねますが、謙遜しすぎも良くありませんね。
自分のプレーを客観的に見ることも大切な要素だと思います。

うしろからのプレーヤーを気にする事もなく、たくさん練習したあとは、
クラブハウス前にあったパターコースで締めました。
6ホールぐらいあったかと思いますが、思いのほか盛り上がりました。

プレーの後は、温泉で汗を流しました。
露天風呂は、紅葉したらきっと綺麗だなぁと思うようなところです。
ライトが準備されているので夜はライトアップされるのだと思います。(この日はまだ明るかったので)

おまちかねの夜ごはんです。
どんなものが出るのか把握していなかったのですが、
これが予想を超える食事でした。
オリジナルの会席料理をとても美味しく頂きました。
参加者の方も、満足されていました。
本当に美味しかったです。

レストランは21:00終了のため、その後はロビーで2次会。
缶のお酒を片手に色々なお話しを聞けました。
ゴルフの話しは、ほんの少しでしたね。

明朝は、レストランで食事。
色々なものを自分で選べるビュッフェスタイルなので
朝からたくさん食べちゃいました。

この日は18ホールのラウンド。
前日のプレーを踏まえ、修正を行いながらのラウンドです。
みなさん、前日の課題をちゃんとクリアされていました。
次第に成果も出てくるようになりました。

2日間のラウンドでは、チェックの他にちょっとしたゲームを行いました。
それは、グリーン上で2パットであれば1点、1パットであれば3点、それ以外は0点で合計を競いました。
これは、スコアを気にすることなくアプローチとパターが真剣になれます。
ショットが悪く、たとえスコアが悪くなっても最後まで緊張感を持ってプレーする事に繋がります。

チップインは5点とすることでさらにゲーム制を髙めました。
そうするとチップインが生まれ、とても盛り上がりました。
勝敗をつけるわけではなかったですが、
こんなことをするといつもと違った面白さがあると思います。
良かったら、みなさんもやってみてくださいね。

1泊2日のラウンドレッスンは、あっという間に終了しました。
トラブルもなく、私も楽しませて頂きました。

次の機会には、是非みなさんもご参加ご検討ください。
とてもおすすめ致します!!