こんにちは、持ち球変更中、太田です。

今年も、あっという間に1/4が過ぎました。
今年のゴルフの目標はいかがですか?

早々に達成した方もいらっしゃり、皆さん頑張っていますね。

私はというと、昨年末にラウンドレッスンでスクール生からの無茶ブリをされたのをきっかけに取り組んでいる、フェードボールの練習に熱が入っています。

もも・・もちろん、その場ではインストラクターの意地で成功したのですが、打ち終わった後、ホッとしている姿をお見せしてしまったので、次回そのような要望を受けた時に、どや顔出来るように練習中です。

ちなみにフェードボールってご存じですか?
目標に対して、わずかに左に飛び出し、右に曲がりながら目標に到達するボールです。

スライス

え!?スライスとどう違うの?
スライスとの違いは、意図して打っている。曲がり幅が小さい。スライスに比べるとしっかり距離が出る。等です。

10年以上打ち続けているドローボール、根っからのドローボールヒッターの私が、球筋を打ち分けることになろうとは・・・。

ドローボール

インストラクターになる実技試験では、スライス、フック、ハイボール、ローボールの打ち分けをしなければなりません。なので、インストラクターなら曲げるのはお手の物。
ただし、コースでの実用的なフェードボールとなると話は別。

ぺらぺらぺらっとこすって、手前のバンカーにINではスコアになりませんからね。

ゴルフのバンカーのイラスト

今年中に打てればいいかな、と思いながらじっくり練習していきます。

皆さんの大半もスライスで困っている方が多いと思いますが、じっくり取り組んでいきましょう。
まずは、スライスの逆、フックボール習得を目指すのが第一関門。

次に、ドローボール、そしてフェードボールへとボールを曲げて練習しましょう。
プロでもどちらかに曲げるボールをコントロールしてプレーしています。

ゴルフでまっすぐ打つのが一番難しいことを知っておきましょう。

最難関ストレートボール

まっすぐ打つ事に固執しすぎると、一生スライスから抜け出せませんよ。
まずは左に曲げる、フックボールをインストラクターと練習してみましょう。
レッスンでお待ちしています。