おはようございます
インストラクター竹村です

新年あけましておめでとうございます😊
本年もよろしくおねがいいたします‼

お正月、みなさんどう過ごされましたか?私は、というと特別に何かをするわけではありませんが、SNSサービスの動画の視聴を行いました。趣味の一つのゲーム実況もその1つですが、スポーツ関連の動画を見るのがmyブームになっています。その中で、速く走るコツ、みたいなチャンネルがありました。そこの先生は、「大体の人は短距離走をマラソンのように走っている」と発信していました。実際、モデルの方の指導前と指導後ではあきらかに違いました。小さいときに知っていれば速く走れたのかもしれないな、と思いながら見ていたのですが、実際に試してみると速く走れそうな?気もしました。

どんなスポーツでも基本はあると思うようになったのはゴルフのインストラクターを志すようになってからですが、あらためて基本って大切だよな、と思います。子供のころに足が速い・遅いで優劣がついてしまった記憶は私にはあります。それは何となく出来る子と自分では分からない子との差もあるように感じます。身体的な強さ・弱さはあると思いますが、普通と呼べるぐらいには誰にでもできるのではないか?と常々思います。

そして、ゴルフで最初に覚える事といえば・・・グリップです。クラブの握り方の事です。どのスポーツでも握り方の基本があります。野球⚾テニス🎾バドミントン🏸それぞれ違いがあります。それぞれに詳しくはありませんが、ゴルフと他のスポーツの道具は重心と呼ばれる場所に違いがあるんです。そのため、ゴルフの握り方と他のスポーツの握り方は大きく違いがあります。簡単にするとグリップに対して手のひらが直角になるか、ならないか、の違いになります。ゴルフはグリップに対して手の平を斜めに当てがうのが基本になります。これが難しいんです。我々インストラクターは何気なく出来るように練習してきましたが、経験が浅い方、初めての方は中々自分では出来ない方が多いのです。

2021年になった今、経験者の方もまずはグリップの握り方を見直してみましょう。初心者、未経験者の方はインストラクターと一緒に握り方を練習しましょう。経験者の方も、遠慮なく恥ずかしがらずに聞いてみてください。少し変えるだけでボールが見違えるのはグリップの握り方。体の動きをチェックする前にまずはグリップを見直してみましょう😁