おおはようございます
インストラクター竹村です。

上記のストラップはスクールで使用している練習器具です。見たことがある方や使用したことがある方もいらっしゃると思います。

元々に多様な器具は使っていたことがあったのですが、ちょっとアレンジを加えたことでとても使いやすくなったので、レッスン中に全員が使えるように数を揃えました。レッスンでは一人1本使うことができます。念のため、レッスン後には毎回消毒をしています。

さて、使い方ですが・・・
①ストラップを首から下げる
②下の輪っかに右打ちの方は右手、左打の方は左手の親指に引っかける
③少しゴムが少し伸びて、首に少しテンション(圧力)が掛かれば長さはok。 
④ゴムが伸びず、首にテンションが掛かっていないようでしたらストラップの長さをストッパーで調整する

以上になります。簡単です。

そして肝心の練習でのチェック方法は・・・
ワンレバー
①構えた時のゴムの長さ、首へのテンションをキープしたままスイングすること
②そのためには肩・胸を上手に動かす必要があります
ツーレバー
①8時まではゴムの長さをキープし、8時から9時・10時にかけてゴムを緩めるように手首・右ひじを曲げる。
②ゴムについている大きいビーズ(水色のストッパー)がグリップに近づいてカチャッと音が鳴ればOK

以上になります。どうです、難しくはないですね?

その他にも手首の曲がり方などのチェックがありますがここはインストラクターから直接お話しさせて頂きます。

この練習器具は私の手作りです。近いうちに店頭でも販売予定です。
待ちきれない、という方はぜひ自分で作成してみてください。
材料は、
①ストラップ(金具のカラビナフックがついていると作りやすいです)
②丸い形状のゴム40cm(3.5m~4mの長さで売っています。平ゴムだと大きいビーズの動きがあまりよくないです)
③ストッパー(大きいビーズ)2~3個
だけ。

自分で作成したものを良かったらインストラクターに見せてくださいね。