こんにちは、練習大好き太田です。
今日は、効率よくゴルフが上達する方法についてお話します。
皆さんゴルフもっともっと上手くなりたいですよね。
それにはスクールに通って、レッスンを受けることと、自主練習の両立がオススメ。
偏った練習は非効率
レッスンばかりだと、コースへ行ったときにインストラクターの指導を思い出そうと必死になり、そもそもゴルフというゲームをプレーする事を忘れがちに。
また、インストラクターがいないとできないという、インストラクター依存症になってしまいます。
コースでは、自分自身で判断しなければならないので、自立したプレーヤーを目指すうえでも、一人で練習できるようになることも必要です。
逆に、自主練ばかりだと、当たりを良くしようとか、まっすぐ飛ばそうとか、もっと遠くへ飛ばそうなどと、やみくもにボールを打った結果、スイングが迷子になったり、悪い癖がついたりします。
練習効率を上げるには
ではどうすればいいか。それは・・・
目的をもってレッスンと自主練をバランスよく行う事が大切です。
練習の目的は人それぞれ。
これは、ある方のレッスンカルテの内容です。
例えば、バックスイングの捻り不足のこの方は、背中が目標へ向く程度、上体を捻ることが目的です。これが出来ると手打ちの脱却、飛距離アップが望めます。
そのための練習が「ショルダーターンドリル」や「鳥の羽ドリル」となります。
この処方されたドリルを3回行い、1回ショットする。
これを繰り返し行うことで、上達へ近づいていきます。
自主練ではこの内容を反復して頂ければオッケーです。
万が一、自主練で間違ったスイングをしたとしても、最低週1回レッスンに参加していれば、すぐに軌道修正しますのでご安心ください。
練習頻度とタイミング
頻度は週に2~3回が理想。
体が動きを覚えるには、休息も必要です。上達したいからと言って練習のし過ぎも怪我の元。
怪我してゴルフができなくなっては元も子もないですからね。
とはいってもそんなに時間が取れない方も多いはず。
そんな方は、週1回のレッスンの前後に自主練をして下さい。
中・上級者の方は、レッスン前に自主練してその時の様子をレッスン内でインストラクターに相談。初心者の方は、レッスンで習った事をレッスン後に復習がおすすめです。
自主練の方法は?
ゴルフステージ海老名では、打ち放題とプリペイドカードの2種類で練習できます。
打ち放題は時間内であれば、球数を気にせず練習できるので、アプローチショットのような小さなスイング練習に最適。
一方、プリペイドカードは時間を気にせず1球入魂で練習できるので、練習の目的を意識した、スイング作りの練習に最適です。
練習の目的と練習方法を間違えると、「90分で500球打ったぞー」というような、自己満足と疲労しか残らない練習になってしまいますよ。
自主練応援キャンペーン開催中
現在、海老名ではプリペイドカードのキャンペーン開催中。
10000円のカードと5000円のカード合わせて34カゴ分が、なんと10000円で販売中。
さらにまとめ買いすると、ポイントザックザク。
是非、この機会に自主練デビューしませんか?